ニュースリリース

2021年

英国事業の売却について

2021年11月26日

各 位

JX石油開発株式会社

英国事業の売却について

 当社(社長:細井 裕嗣)はNEO Energy Upstream UK Limited社(以下、「NEO」といいます。)との間で、当社が100%出資する英国事業会社であるJX Nippon Exploration and Production (U.K.) Limited(以下、「JXNEPUK」といいます。)の全株式をNEOに売却する契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。売却価額は、2021331日におけるJXNEPUKの企業価値を1655百万ドルとして、当該企業価値から借入金や運転資金などを調整後、確定いたします。なお、本取引は、必要な公的機関の承認などを取得後、有効となります。

 本取引は、当社が取り組んでいるポートフォリオ戦略の一環であり、これまでに当社は保有資産を見直すことで、事業戦略の実現に最適な資産構成の強化を図って参りました。今般、英国における事業拡大を図るNEO社との間で売買の合意に至ったものです。

 また、当社は、ENEOSグループの一員として、グループが掲げる2040年長期ビジョンにコミットし、低炭素社会の実現に向けて貢献して参りました。これまでにベトナムやマレーシア、オーストラリア、米国で環境対応型事業を推進しており、中でも米国に於けるPetra Nova CCUS事業は米国における最も大規模なCO2回収プロジェクトのひとつです。

 今般の売却は長期ビジョンの実現に向けた更なる一歩であり、引き続き、当社は低炭素社会の実現に向けて貢献して参ります。

以  上