ニュースリリース

2019年

2019年4月 1日

入社式における社長メッセージについて

各 位
JX石油開発株式会社
 
 
 当社入社式における社長(細井 裕嗣)のメッセージ(要旨)を下記のとおりお知らせいたします。
 なお、2019年度の新入社員数は8名(大学院・大学卒(技術系:4名、事務系:4名))です。
 
                                    記
 
1.JXTGグループの一員として
 JX石油開発に入社する皆さんを心から歓迎し、お祝いを申し上げる。 
 当社は、JXTGグループの中核事業会社として、ステークホルダーの期待にこたえることは勿論、持続可能な社会の発展に貢献していくために、多くの使命を担っている。当社およびグループの未来を支える若い力として、皆さんの活躍を期待している。
 
2.JXTGグループ理念について
 JXTGグループの使命はエネルギー・資源・素材における創造と革新を通じて、社会の発展と活力ある未来づくりに貢献すること、そして、その実現のために大切にしている価値観が「高い倫理観」、「安全・環境・健康」、「お客様本位」、「挑戦」、「向上心」であり、このうちのどれ一つが欠けても健全な事業は成立しない。皆さんも、今日からグループの一員として、そして、グループの未来を担う存在として、心に刻みつけて行動してほしい。
 
3.当社の事業について
 日本国内の化石燃料市場はすでに成熟期を迎えているが、グローバルスケールで見れば、我々の取り組む石油・天然ガス開発事業は、堅調な成長が期待できる分野である。2014年の油価暴落を受け、当社は選択と集中を進め、力を蓄えてきた。そして今、飛躍に向けた挑戦の助走期間に入っており、「挑戦と備え」、すなわち「挑戦」するためには「備え」は欠かすことができないという考えのもと、マーケットの今、そして未来に向き合っていく。石油・天然ガス開発事業は、極めて専門性・特殊性の高いビジネスであり、技術の進歩をもってしても、予測しきれないことがとにかく多い。だからこそ仕事は面白く、挑みがいが生まれる。また、石油・天然ガスが社会の営みに必要不可欠という責任の大きさが、やりがいに帰結していく。
 
4.新入社員に期待すること
 良い会社の要件は、個性が尊重される組織であると考えている。当社は、多国籍企業である点や各種人事制度の先進性などの観点から、ダイバーシティーが進んではいるが、まだ道半ばである。一人ひとりが能動的に自らに課せられた責任を果たしつつ、共に悩み、もがきながらより良い会社作りを模索していこう。それぞれの個性を存分に発揮しながら、プロフェッショナルへの道を進んでほしい。
 皆さんが、世界を相手にチャレンジし、当社、そしてJXTGグループの未来を支える若い力として存分に活躍してくれることを期待している。自覚と矜持を持って、不確実性を楽しむような充実したキャリアを共に歩んでいこう。
 
以 上
祝辞を述べる細井社長
祝辞を述べる細井社長
細井社長と新入社員
細井社長と新入社員