ニュースリリース

2021年

2021年4月 1日

入社式における社長メッセージについて

 各 位

JX石油開発株式会社

入社式における社長メッセージについて

 当社入社式における社長(細井 裕嗣)のメッセージ(要旨)を下記のとおりお知らせいたします。
 なお、2021年度の新入社員数は5名(大学院・大学卒(技術系:3名、事務系:2名))です。

                   

              記

 

 JX石油開発に入社する皆さんを心から歓迎し、お祝いを申し上げる。 
 当社は、ENEOSグループの主要な事業会社として、持続可能な社会の発展に貢献するために多くの使命を担っている。当社およびENEOSグループの未来を支える若い力として、皆さんに3点お話しする。

1.「ENEOSグループ理念」と「JX石油開発の理念」について

 ENEOSグループの使命は、エネルギー・資源・素材における創造と革新を通じて社会の発展と活力ある未来づくりに貢献することであり、その実現のために大切にしている価値観が「高い倫理観」、「安全・環境・健康」、「お客様本位」、「挑戦」、「向上心」だが、どれ一つが欠けても健全な事業運営は成立しない。

 一方、JX石油開発の理念である「Explore the Earth and Create Value」は、まさに私たちの事業の存在意義と言える。

 皆さんも、今日からグループの一員として、そしてグループの未来を担う存在として、この2つの理念を心に刻みつけて行動して欲しい。

2.当社の事業について

 この1年で世界的に温室効果ガス削減の動きは一気に加速し、化石燃料に対して厳しい目が向けられている。私たちは、石油・ガスという利便性の高いエネルギーを必要としている人々に安定供給する責務を負っていると同時に、化石燃料を生産する会社として地球規模でCO2を削減する努力も続けなければならない。

 地中数千メートルに眠る石油・天然ガスを開発する当社の事業には、不確実な要素が数多く存在し、技術の進歩をもってしても予測しきれないことが多いが、私たちは、この極めて専門性・特殊性の高いビジネスにおいて答えを探求し、導き出すプロフェッショナルであり続ける必要がある。だからこそ仕事は面白く、挑み甲斐がある。

 当社は、今年を、基盤事業である石油・天然ガス開発に加え、成長事業としての環境対応型事業を二つの軸とする「二軸経営」を本格化させる年として位置付け、4月にサステナブル事業推進部を新設した。まさに今、当社は大きな変革の時を迎え、新たな挑戦に臨もうとしている。

3.新入社員に期待すること

 当社の武器は多様性に富んだ社員であり、今日から皆さんもその一人である。新しい事業を作り出す機運と活力に満ちた会社とするため、皆さんも臆さず堂々と自分の考えを口に出してほしい。

 また、不確実性に満ちた事業に「挑戦」するためには「備え」が必要であり、「備え」のない挑戦は「無謀」である。常に様々なケースを想定し、「備え」を大切にしつつ「挑戦」を続けてほしい。

 初心を忘れず、不確実性を楽しむ。新社会人として、そのような日々を送ってほしいと願っている。

 本日はおめでとう。

以 上

祝辞を述べる細井社長
祝辞を述べる細井社長
細井社長と新入社員
細井社長と新入社員